イベント ウクレレ セイレン工房

記念モデル、完成しました!

 

セイレン工房 蓼科移転記念モデル 完成!

先日から製作風景をチラ見せしていた移転記念モデル。無事に最終調整を終えて完成となりました!

    ぱちぱちぱちぱち~! (^_^)v

完成した楽器の全体像を見ても、我ながら品よく美しくまとまって、良い楽器になったと思います。

ご協力いただいた 小川インレイクラフト さん、ありがとうございました!!

 

記念モデルの製作テーマ

今回の記念モデル製作のきっかけは、蓼科への移転直後の11月から始まっています。

この移転は、製作をしている自分たち夫婦2人にとってもかなり大きなプロジェクトでした。
そのためやはり大きな負荷があり、引っ越しが終わった時点でもう肉体的にも精神的にも疲労困憊という状態でしたが、その頃ちょうど真っ盛りであった素晴らしい紅葉や山々の風景に励まされ癒やされ、半ば放心状態でありながら蓼科の環境に包まれていったのです。

そんな時にある楽器店さんとの打ち合わせの中の「せっかくだから何か記念のウクレレとかあるといいですね」という言葉をきっかけにイメージが膨らみ、
「この蓼科の風景をなんとかして楽器に織り込めないだろうか」と考えるようになりました。

 

早速インレイ作家の小川さんに声をかけたところ快く承諾いただき、書いていただいた様々な図案スケッチを見ながらイメージを膨らませていったのです。

昨年からのコロナ禍で沢山のイベントが中止になり、自分たちとしても作った楽器の発表の場が無いことに残念だな、寂しいなという思いが大きくなっていました。

そんな中でも、特別なモデルを作って店頭に並べていただくことで、お客様に見てもらいながら販売店さんにも喜んでもらえる機会を作れるということも製作の原動力となりました。
  

蓼科移転後の新しいステージが、この記念モデルでスタートできることに高橋信治・真由美の夫婦ふたりともに大きな喜びを感じています。

沢山のウクレレファンの皆様に見ていただけると嬉しいなと思います。

 

インレイについて

今回の楽器の大きな特徴は、やはり指板とヘッドに入れた、ストーリーのある精緻なインレイ。

こちらはインレイ作家の #OgawaInlayCraft さんの作品で、今回の企画も小川さんとのコラボを前提としてのスタートでした。

細かな要望や、あれもこれもと盛り込んだ欲張りなリクエストに応えていただいて感謝感謝です!

八ヶ岳の稜線上に煌めく大きなオリオン。降るような星たち。そしてその星空を見つめる2頭の鹿。
ヘッドのインレイにも、逞しい角を持った雄鹿がその存在感を大きく示しています。

 

このインレイについては、製作者の小川さんからもメッセージをいただいています。

 

 [Seilen蓼科移転記念モデルカスタムインレイについて]

僕の人生の目標は「好きな人と、好きな場所で、好きなことをして生きていく」です。

セイレンさん(髙橋夫妻)はまさに僕の目標を体現されている素敵なご夫妻です。
デザインテーマはずばり「蓼科」ということで、ラフスケッチを重ね、打ち合わせをしてゆき、最終デザインが決定致しました。

八ヶ岳の峰々に輝く星空とひときわ輝くオリオン。そしてそれらをゆったり眺める1組の鹿。オガワ的にはこの鹿のカップルに信治さん真由美さんのご夫婦を重ねています。
夜空の星と八ヶ岳の峰々、鹿にはそのシルエットが活きるようにホワイトパールを使用し、ひときわ輝くオリオンにはオパールを使用しました。

また今回のヘッドロゴには、東山魁夷さんが描かれたことでも知られるセイレン工房からほど近いところに位置する神秘的な池「御射鹿池」のブルーやグリーンの色をイメージし、その発色がより強いパウアシェルを用いました。  (通常はグリーンアバロンを使用)

日本中の、世界中のウクレレファン、セイレンファンの皆さまに八ヶ岳を望む地で素敵な夫婦がウクレレを生み出している…その雰囲気が、カスタムインレイ という形で伝わってもらえれば幸いです。

今回のこのプロジェクトに関われたことを大変うれしく感じています。僕もいつか新潟の酒をぶら下げて高橋ご夫妻に会いに工房へ伺える日を楽しみにしています。

       OGAWA INLAY CRAFT
          小川 貴之

 

小川さん、素晴らしいインレイ、ありがとうございました!


楽器の紹介

今回は合計8台のウクレレを製作しました。
どれもセイレン工房秘蔵の素晴らしい素材です。

 1.ソプラノ ハワイアンコア(マスターグレード)
 2.ソプラノ ハカランダ
 3.コンサート ハワイアンコア
 4.コンサート フィギャードサペリマホガニー(マイクロキルト)
 5.ミニテナー マートルウッド
 6.ミニテナー ココボロ杢(ストライプ)
 7.テナー ハワイアンコア(マスターグレード)
 8.テナー ジャーマンスプルース(ベアクロウ)/ハカランダ

 

各機種共通仕様

・ホンジュラスマホガニーネック
・エボニー指板、ブリッジ
・カスタムインレイ(指板、ヘッドストック)
・白蝶貝サイドポジ
・カーリーコアバインディング
・アバロンパーフリング
ペグ
・UPT-UB7 GGペグ(ソプラノ、コンサート)
・スロッテッドヘッド + SEP780 BLK (テナー)

販売価格に関してはオープンとし、各販売店さんにお任せしていますので、個別にご確認ください。

 

 

 1.ソプラノ ハワイアンコア(マスターグレード)

 

 

2.ソプラノ ハカランダ

 

 

3.コンサート ハワイアンコア

 

 

4.コンサート フィギャードサペリマホガニー(マイクロキルト)

 

 

5.ミニテナー マートルウッド

 

 

6.ミニテナー ココボロ杢(ストライプ)

 

 

7.テナー ハワイアンコア(マスターグレード)

 

 

8.テナー ジャーマンスプルース(ベアクロウ)/ハカランダ

 

 


各モデルの販売店は、4月26日(月曜日)にこのブログやSNSで発表となります。

ゴールデン中は各販売店で展示されている予定ですので、感染対策等をしっかりした上でぜひ実物を見ていただけると本当に嬉しいです。

画像だけでは分からない楽器全体の雰囲気を確かめてみて下さい。

よろしくお願い致します。

セイレン弦楽器工房   
高橋信治・真由美   

2021年4月25日   


なお、製作のいきさつや各楽器の素材の特色や音色について、ライブ配信した動画をYoutubeにアップしています。少し長いのですが、楽しく見ていただけると思いますので、こちらもぜひ御覧ください。

 

-イベント, ウクレレ, セイレン工房
-, , , , , ,