tamamixさんのライブに行ってきました。

昨年11月末に初アルバム「u-ku-lu」を発売したばかりのウクレレ界の歌姫、tamamixさん。

彼女は、自分自身がYoutubeに投稿したビデオから人気に火がついてCDデビューという、「面白い」というか「現代的」と言っていいのかよく分からないけど、不思議な魅力を持ったアーティストです。

僕も以前からTwitterでよくお見かけしてツイキャス(TwitCasting)やYoutubeで、彼女の部屋からのまったりゆったりしたライブを楽しんでました。

深夜、PCから聞こえてくる、力の抜けた優しいささやくようなまぁるい歌声はほんとに心地よくて、演奏するたまちゃんも、聞いている僕もお酒が進むのでした(^^)

先週1月14日の夜は、東京下北沢の「スローコメディカフェ」さんでそんな彼女Tamamixさんのライブがあり、ちょうど出張で東京にいた僕も仕事を終わらせてから急いで会場へ向かったのでした。

出演アーティストは、
 ・tamamix with Sax:上野まことさん Bass:デジさん
 ・てんが(Sax:上野まことさん 、バンジョー大國涼太さん)
 ・りか  http://ameblo.jp/rika-ukulele/
 ・Sho&Ryuさん

たまちゃん以外のアーティストもすごく楽しくて、久しぶりに生演奏の音楽をたっぷり楽しみました。

Img_8735

サックスの上野さんめちゃカッコいいフレーズ吹きまくりだし、ベースのデジさんもすごかった。
ウクレレ弾き語りのりかさんの歌声も素敵でしたねー。

そして最後のSho&Ryuのお二人。
コーラスの歌声も柔らかく心地よく響いて、「久々にアコギ出して弾こうかな。歌いたいな。」なんて気持ちになりました。(^^)
思わずCD2枚買わせていただきました。

ライブでのMCを聞いていて印象に残ったのは、こうやって一緒にライブやっている人たちがTwitterYoutubeを介して知り合い、一緒に音楽活動をしているということ。

僕らの10代のころには無かったこういったコミュニケーションツールがこんなふうに音楽に役に立っているんだなぁと感じました。

たまちゃんもYoutubeから出てきたアーティストだし、これからは音楽やそれ以外の場面でもインターネットや色んなコミュニケーションツールを使って人が出会うんですね。ビジネスもやはりそうかな。楽しくなりそうですね(^^)

でもやはり音楽は心の栄養になりますよね。また色んなライブ見に行きたいなー! 

ライブにお誘いいただいたtamamixたまちゃん、ありがとうございました。

コメントを残す