Twitterでのウクレレの楽しみ方

以前から何回かお伝えしているTwitterの話題です。[E:happy01]

Twitter上のウクレレファンの間では、今までも何度か「課題曲を決めて各々が練習し、音源をネットにアップロードする」、というオンラインのイベントが開かれていたのですが、昨日の9月12日は、

「#ukuleleJP 【ジャカソロ部】世界は日の出を待っている祭り」

と題して、ジャカソロの定番曲「The World Is Waiting for the Sunrise」を課題にしたイベントがありました。

この24時間の間に沢山の方が参加したのですが、人によって色んなアレンジや弾き方が有って本当に勉強になります。

僕のように田舎に住んでいてウクレレ教室にも通っていない、という状態だと、日ごろ他のウクレレ弾きの人達の弾き方を見る機会がとっても少ないんですね。

でもこういったイベントがあると、教本だけでは分からないちょっとしたコツやリズムの取り方やアレンジの仕方が分かって。すごく参考になります。

何よりもみんなで音源を聞き合って楽しみ、褒めたりアドバイスをもらったり出来るのがすごくうれしいんです。

「音源をアップしてるのはきっと上手な人達だけじゃないか」と思われそうですが、そんな事は無くて初心者の方も簡単なアレンジの楽譜を元に練習して発表をしています。
そうそう。練習のためのTAB譜や見本の動画なども用意されているんですよ。

Twitterの#ukuleleJPというタグを中心に集まっている人達の、「熱意と優しさ」で運営されているこのイベント。
あなたも一度覗いてみませんか?(^^)

きっとウクレレライフがより充実したものになると思います。

今回のイベントの様子をまとめたのはこちらのサイトをご覧下さい。

イベントの説明や譜面はこちらをご覧下さい。

Twitterへの登録はこちらです!

それから、ちょっと恥ずかしいのですが、僕も動画で参加させていただきました。T's UkuleleのBabyウスレレ『BU-200pf/DX』というウクレレを使っています。

小さくても良く鳴ります。今年の人気機種ですね。[E:happy01]

 

 

コメントを残す