松本ミュージックフェスティバル

昨日、8月28日土曜日。

松本市の市街地のあちらこちらにステージを作って、アマチュアの熱いライブを展開する「松本ミュージックフェスティバル」が開催されました。

朝夕は結構涼しくなってきた松本ですが、日中はしっかりと夏[E:coldsweats01][E:sweat01] [E:sun]

その暑さにも負けず、20歳代の若手スタッフが中心となって手作りで作り上げた熱いイベントとなりました!

 

その中でも、僕も少しお手伝いさせていただいた「ウクレレステージ」

 
ちょうど1週間前から松本市の中心部にある「花時計公園」で開催されていた「松本サマーフェスト」のステージを1日お借りする事が出来ました。

本格派のドイツビールやおいしい地ビールを楽しむ人々の前で、東京、横浜、名古屋、大阪、そして長野と各地から集結した選りすぐりのウクレレアーティストが最高のステージを展開しました。

 

  もうね。ほんっとに素晴らしかった!

 
今思い出してもちょっとうるうるしてしまうくらいの、楽しく素敵なイベントでした。

まずはオープニング、我が社のKyocoちゃんも参加している松本市のウクレレ&カホンユニット「猫町」

写真撮り忘れちゃったけど、まさか自分が呼ばれると思ってなかったので(笑)、ツイキャスやってみてました。呼ばれてびっくりして途中で終わってますが、当日参加のアーティストを順番に呼び込んでの自己紹介ソングから始まってます。

 

Img_2472_2 猫町の次は、同じく地元の「Leone」さん。

イタリア暮らしの長かったLeoneさんの歌声も容姿も、「イタリアの伊達男」な感じで素敵です。

Youtubeでもたくさん映像が有りますよ。

 

Img_2476 3番手は、急きょ順番が繰り上がって、「Monkey Uke せいいち」さんの登場!

せいいちさんは、名古屋からのエントリー。

その外見とはうらはらに、数多くの硬派なオリジナル曲を持つ、実力派です。その存在感がかっこいい!

せいいちさんのYoutubeチャンネルはこちら!

 

さて、お次は横浜からの参加!「かんべけいすけ&ひまなひと」
(あー、すみません。写真が無い...。ごめんなさい。

ウクレレ&ボーカルの、かんべさんと、その他に男女3名のサポート隊で、見た目もにぎやかな楽しいステージでした。

Img_2483 そして次は地元波田町からの参加!美女3名のハワイアンな雰囲気で登場!

ユニットの名前は「のんびり屋」です!

Crazy Gなどのウクレレのスタンダードな曲を中心になごやか~な感じでとっても微笑ましくてステキでした(^^)

 

Img_2474 Img_2482_2 と、ここまでで時刻はほぼ3時。

気温もグングン上がって、もうビールも何杯目だか良く分からない(笑)

デイジーどぶゆきさんも、そこらにいた子供たちと噴水でびしょ濡れになって戯れたり、バックヤードではウクレレの巨匠達が談笑したりと、それはそれは緩くも楽しい昼下がりでした。ステージでは公園に集結したいろんな屋台の美味しい料理の紹介をしたりしています。

さて、休憩が終わり次のお題は、「T's高橋社長トークショー」って書いてある...(・・;)

この辺りは全くスタッフの方にお任せしてあったので、言われるままにステージに登らせていただいて、ウクレレに関する質問を受けながら、「ウクレレの楽しみ方」みたいなお話をさせていただきました。

「ウクレレという楽器は、とっても親しみやすくて、簡単に1曲2曲弾けるようになっちゃう。いつも傍において、気軽に音楽を楽しんで頂ける道具として、是非手に取っていただきたいですね」というようなお話をしたところ、司会の方からの突然のリクエスト

   「えー、それでは何か1曲。あ、鉄腕アトムとかどうですか?」

「うっ...」 突然の振りにとまどいながらつっかえながらちょこっとだけ弾かせていただきました。なんだか悪い例ジャン、これ...

Img_2490 まぁ、トークショーは無事に終わって、次は「高橋重人」さん!

噴水の音がちょっと大きめでやりにくそうだったけど、観客席のお客さんも急に静まり返って、演奏に聞き入っていた感じでした。

さすがShigeto君!
彼は、世界各地を回ったり、富士山や屋久島などのスピリチュアルな場所を訪れてウクレレの演奏をしたり、という活動をしています。素晴らしいウクレレプレイヤーですね。

Shigeto君のホームページはこちらです!

 

まだまだ書ききれないけど、今日はここまで。また追記しますね!

------------------------------------

【9月11日 追記】

さて、Shigeto君の演奏の次は、大阪から登場のたらすなさん。

Img_2495 たらすなさんは、T's Ukuleleが始まったばかりの頃からお世話になっていて、もうたらすなさんのトレードマークともなっている8弦テナーパイナップルは何度も修理して使っていただいている。
僕にとっては、お付き合い頂いている事自体がとってもうれしいお客さん。

たらすなさんの持ってる独特の音楽世界は、とっても優しくて強くて、それがウクレレと一緒になって何とも言えず心地よい雰囲気で、大好きです。

ステージは、たらすなさんのソロがあったり、デイジーどぶゆきさん、猫町Kyocoちゃんを加えてのセッション有ったりで楽しい雰囲気でした。

こんな風に、日ごろ離れている人たちなのに、会って当日セッション出来るなんてのも音楽の魅力ですよね。

たらすなさんのサイトはこちらです。→ わたしあなたのウクレレきらい

 

そして次はいよいよ最後のステージ。

Img_25011 キワヤさんのウクレレコンテストでもグランプリを獲得している東京のアーティスト、デイジー☆どぶゆきさん。

日中、噴水で子供たちと戯れていたどぶゆきさんも、ステージ衣装できっちりキメて登場。

良く通る声、楽しいお話でお客さんを惹きつけます。ステージ前に有った噴水もちょうど終割る時間になって、お客さんが集まってきます。

途中からはベースのうっちいさんも加わって盛り上がりました。どぶゆきさんワールドもステキだなぁ。

Daisy☆どぶゆきさんのサイトはこちらですよ!

Img_2502 どぶゆきさんのステージの最後は、今日の参加者が全員ステージに上がってのセッション。

僕もベビレレ持って一緒に弾かせていただいて、すごく楽しかったです。

うん、ホントに楽しかった。

僕は何をしたわけでもないのだけれど、最後の曲が終わった後に、今回のステージに出演した人、それからステージを作り上げていた人たちとの一体感、達成感をすごく感じました。

 

今年は、松本ミュージックフェスティバル(MMF)のステージの一つとしてこの企画が実現したんだけど、日ごろは遠く離れていて、ネットを通しての交流だけの人達が実際に集まり、語り合い、一緒に歌を歌ってステージを作って行く。そしてそれを聞いているお客さん達にも楽しんで頂ける。

うまく言えないけれど、そう言ったことにすごく感動した1日でした。

今回のウクレレステージを企画してくれた牧田さん、岡野さん、それからMMFの中でウクレレステージを企画するチャンスをくれた藤岡さん、そして遠くから集まって下さったアーティストの皆さんに本当に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

来年もこんなふうに楽しく出来るといいな。(^^)

いつかはT'sの企画で、たくさんのウクレレ弾きの人達を集めたライブをやりたいな、なんて考えました。いつか実現できるといいな。

やっぱり音楽はいいですね。 最高です。

そしてそうやって音楽を楽しむ人たちの役に立てることが僕にとって最高に幸せな事です。

 

 

コメントを残す