ウクレレのリペア、お手入れに!

Rimg8363sウクレレ、演奏する方の方には見慣れないものだと思いますが、左の写真は楽器を作る人やリペアーマンにはとっても役立つアイテム。

ギター製作工具販売のStew-Macあたりでは、「Fingerboard Guard」といって売られてたりします。

日本語で言えば、「指板保護板」って感じでしょうか。

フレットの擦り合わせや研磨、艶出しなどをするときに指板に傷がつかないようカバーするものです。かぶせた状態でサンドペーパーを当てたり、スチールウールで磨きこんだりします。

Stew-Macで売っているようなフレット1本分の小さいものは入手可能なのですが、全体をカバーするのってギターもウクレレも市販には無いんです。

で、たまたまステンレスの加工をしている方と知り合いになったのをきっかけに、作っちゃいました!(^^)

Rimg8365s サイズはソプラノ、コンサート、テナーの3種類。
スケールで言うと、172.2ミリ、190.5ミリ、215.9ミリです。

ウクレレ用なので20フレット分まで溝加工してあります。

ご希望の方がいらっしゃれば予備の分をお分けすることも出来ますので、ご連絡下さい。ウクレレサイズは1枚あたり4,200円です。

コメントを残す