ウクレレ用ピックアップ

ウクレレ用ピックアップについてのお問い合わせが有ったのでちょっとご説明しますね。

セイレン工房ではエレキウクレレも作っていることもあり、オリジナルのアンダーサドルピックアップをご用意しています。

以前はFishman のAG-Ukuleleを標準のピックアップとして使っていたのですが、あちこち探した結果よりパワフルな素子(エレメント)が見つかったので数年前から全機種で切り替えています。

Fishman のAG-Ukulele はとてもクリアなトーンで優秀なピックアップですが、少し線が細い感じですので、プリアンプとして充電式バッテリーのMi-Siクリスタルと組み合わせるのがベストな使い方だと思います。

対してセイレンオリジナルは電池を使わないパッシブのままでもかなりパワフルに音を拾い線の太い音に仕上がります。

ご希望に応じてウクレレのボディサイドにチューナー付きのイコライザを追加することも可能です。

ステージでの演奏が多い方には、手元で音量や音質のコントロールが出来、ノイズなどにも強くなるので特にお勧めします。電池はイコライザ部分に内蔵したボタン電池なので軽量かつ交換も簡単です。

ボディサイドに穴を開けたくない方にはパッシブのままでも充分実用になります。

 

 

ウクレレソロにはピッタリのセイレンオリジナルピックアップですが、弾き語りがメインの方にはL.R.BagsFive-Oもお勧めしています。こちらはセイレンオリジナルに比べて柔らかくまとまりの良いサウンドです。

 

 

アンダーサドルのピックアップ取り付け時には、ブリッジサドル溝の高精度な加工が必要になります。豊富な経験があって信頼出来る専門店への依頼をお勧めします。

 

セイレン製品についてはもちろんセイレン工房での取り付けが可能ですので、価格なども合わせて是非お問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。