North Shore

今日はUkulele Exhibitionの最終日。

会場の都合で今日は展示は無く、Open Forumが午前中だけ有りました。
お昼近くにウクレレ製作仲間に別れを告げ、来年の再会を約束して帰ってきました。
いつも最終日は寂しいようなホッとするような…です。

(またしばらく会えないなー)ってのと(あー、これで英語から解放される)っていう両方。

英語で一所懸命相手の話を聞いたり、逆に自分の意思表示をするのは僕にとってはすっごく疲れる事です。セミナーを1時間聞くと正直ぐったりします。でも年に1回だから、頑張って1日集中。
それでもたぶん半分も分かってない。3分の1くらいでしょうか。後は想像力で補ってます。

anyway、

会場を後にして気持ちを切り替え、向かう先はNorth Shore!
ちょうどOafuで仕事をしていた友達と一緒に肩の力を抜いてハワイに来て今回初めてのOff Time!です。
彼はハワイ島出身ですが今は日本に住んでいて、ばっちりバイリンガル。

サーフィンしたり、ビーチで寝そべったりしてゆったり過ごしました。
North Shoreはサーファーの聖地と言ってもいいのかな。パワーポイントなんだと思います。

Pb061850s 夕暮れにはアメイジングな夕日を見る事が出来ました。(英語かぶれになってる)

夕日を見ながら話をしたんだけど。
人間は一生の間に数限りなく夕日を見てるのに、なぜ見る度に感動するんだろう?って。
きっと、この事にはいろんな意味が含まれてると思います。本能的な物もあるだろうし。

誰でも多かれ少なかれ太陽信仰があるのかな。

ハワイはやっぱり僕にとってスピリチュアルな場所です。
僕はかなり沢山のパワーとか、チャンスとか、ライフを貰ってます。

でも本当は、日本もスピリチュアルな場所なんです。
長野県にも(日本にも)神様はいっぱいいますね。

Aloha      Mahalo

コメントを残す