Little Ukulele Builder

Uke1s この夏休み、お子さんをお持ちのご家庭は、宿題などでお悩みになったお宅も多いのではないでしょうか、きっと。(^_^)

金沢市に在住の方から、ウクレレの完成報告をいただいたのでご披露させていただきますね。T'sでお手伝いしたのは、ペグと弦だけ!です。

お父様が手伝ったのは、工作の段取りと材料、寸法決めなどだけで、罫書き作業や、のこぎり、ヤスリがけ、サンドペーパーがけの加工などはほとんど小学校4年生の息子さんが一人でやったそうです。

すごいですねー。(^_^) 将来楽しみだなー。

ボディトップの絵と、指板のスパンコールがとってもカワイイ!ヘッドもかっこいいですね。

ちなみにスペックは、お父様からのメールを引用させていただきます。

『ボディトップはベニヤ板(2.8mm)、その他のボディは柿の葉寿司の木箱、ネックは家にあった木材を切りました。指板はホームセンターの工作用の巾45mmの板、フレットとサドルは竹ひご、ブリッジは指板の板を3枚重ねて貼り付け溝を切ったもの、ナットも指板の板を縦に貼り付け溝を切りました。ポジションマークは手芸店で買ったスパンコールです。

ジグソーやドリル、ネックの穴あけ以外は息子がやりました。ソドミラの音がなった瞬間、家族全員が「おーっ!すごい!ちゃんとなってる!」』

詳細写真はこちらのページです

コメントを残す