自転車散歩

P8261119s さて、ウクレレピクニックも終わって、のんびりした休日。

天気もまずまずなので、自転車散歩に行ってきました。
(最近、こんな話題ばかりですね(^_^;))

今日の目的地は、松本市の東側にある三城牧場。地図上でおよそ片道30キロ。実際は行きにかなり寄り道をしてるので、たぶん往復で70キロほどですね。【地図】

道路沿いには、晩夏を迎えて一気に穂の重さが増した稲が実りの季節を迎えつつあります。こういう景色を見てるのはなんだかうれしいものです。もちろん、お百姓さんの努力が裏にあるんですよね。台風などに遭わずに刈り入れを迎えられるといいですね。

まずは鼻歌交じりで松本市まで。そこからは1時間ほどの登りが続きます。

P8261123s_1 汗をかきかき登って、結局は「扉温泉」という道路案内に誘われて、途中で進路変更(^_^;)

2度ほど激坂で負けて自転車を押しましたが無事に扉温泉の「桧の湯」にたどり着き、ひとっ風呂浴びて帰ってきました。この温泉は、300円で入ることが出来ます。お湯が少しぬるめなのでじっくりと浸かれますね。

ホンとは、「明神館」に入ってみたかったのですが、自転車乗りの格好ではちょっとためらわれます。

静かで良い温泉らしいので、いつか泊まりで行って見たいものです。うわさによると、人気でなかなか予約取るのも難しいらしい。携帯の電波も届かない静かな土地の、露天風呂付きの部屋なんてあこがれだなぁ。

さすがに急坂なので、帰りは恐いほどスピードが出ました。家に戻ってからスピードメーター見たら、今日の最高速は64.7キロでした。(^^)

さて、来週はどこに行こうかな。

コメントを残す