銀輪駆ける!

梅雨入りしたての6月11日。薄曇の自転車日和?の中、諏訪圏縦断サイクルマラソンが行われました!

P6110782s_1 早朝7時スタートということで、僕ら(ティーズギターズの精鋭?3名:僕、専務、塗装のプロフェッショナルH君)は早朝4時に待ち合わせて会場へ。ちょっと早かったかな。

ウォームアップしながら7時のスタートを待つ。Queenの「We will Rock You」「Bicycle」を会場のBGMに、盛り上がりつつスタート!
「ひえぇ~、はやっ」というペースの中、「個人タイムアタック」「ロードレーサー男子30歳代」とかのカテゴリー順にどんどんと走り出していきます。

僕がエントリーしたのは「ロードレーサー男子C(40歳代)」。なんと150人近くもエントリーしてます。元気な中年が多いんだなぁ。

前半20キロまでは、諏訪湖畔を半周し、茅野市に向かうほぼ平坦なコース。公道に交通規制をかけてのレースなので、安心して思いっきり走れます。とは言っても、僕はほぼ時速30キロペース。先頭集団はきっと40キロペースかな。

40分ほど走って茅野駅付近を過ぎると、ここからはほぼ15キロ続く上り坂。標高差700mを駆け上がります。自転車押して歩いてる人もちらほら。約1時間、ひたすら地面を睨みながら重いペダルを漕ぐ漕ぐ...。

沿道で声援を送ってくれる人、ボランティアで紙コップの飲み物を手渡してくれる人達のなんとありがたい事。

農業実践大学校の牛さん達を横目に見ながら、最後の急な上り坂を「えいやっ」と登りきれば、後は高速ロードレース。僕の自転車のスピードメーターは時速55キロを超えています。気持ちいい!

P6110791s なだらかなアップダウンを快調に飛ばしてやっと見えてきたゴール。足首につけた計測用の電波発信機が、ゴールの瞬間「ピッ!」と鳴ります。やったー。

上り坂は辛いけど、この達成感。癖になりそー。(^^)

大会のリザルト(競技結果)はこちら。出走900人ほどのなか503番と、まぁまぁの成績でした。っていうか、自転車レース初参加の僕としては「大満足!」でした。

ゴール後には、地元八ヶ岳の野菜がたくさん振舞われ、すっごく美味しかった。キュウリ、セロリ、レタスに味噌いっぱいつけてかじり付いてました。(^^) トン汁も無料サービスで、こちらも大満足。

諏訪周辺のいくつもの市町村が協力しての大会。初回ということでしたが、運営も素晴らしく、実行委員会の方々、ボランティアや沿道での応援の方々にもお礼を言いたいですね。

さて、この次はどこを走ろうかな?

コメントを残す