楽器の保険 「あ、落としちゃった!」のその前に。

ここのところ1~2か月、何故かウクレレの修理が多かったんです。

「(手が滑って)落としちゃった…。」

「(ケースの蓋が開いて)落としちゃった…。

「踏んじゃった…。」。。。etc.

殆どの場合修理をすれば見栄えもまぁまぁになるし、音色的にはほとんど変わらなく弾けるようになります。

でも、やっぱり時間と費用がかかりますものね。

ふと思いついて、もう20年来の付き合いの保険屋さんに聞いてみたんだけど、ウクレレの場合だったら「動産総合保険」ってのに入ればいいそうです。

価格が5万円のウクレレだったら年間1,000円。

10万円で2,000円。20万円のウクレレでも4,000円前後で契約出来るそうです。

この掛け金が安いと思うか高いと思うかは人により様々だと思うけど、落下などによる故障修理だけじゃなくて、火災や盗難、運送中の事故にも対応しているそうだから、本当に大切な楽器だったらちょっと検討してみても良いかもしれないですね。

実際の修理の際は、1万円だけは契約者の負担になって、それ以上の部分を補償してくれるようです。

セイレン製の楽器でしたら僕に言っていただければ保険屋さんをご紹介します。マージンとか取りませんから~(笑)

もちろんお知り合いの保険屋さんに相談するのもいいですね。

皆さん、一度ご検討を。(^^)