今日は雨だから

久しぶりに家でのんびり。

基本的にアウトドア系な僕は、休みの日に天気が良いと、家にじっとしていられません。家の中にいることが悪いことのようにすら思えてしまうのですねー。とにかく何処かに出かけないと気がすまない。だから、今日みたいな雨の日は、逆に諦められて良いかもしれないですね。(^^;

Pict2726s (画像は家の裏に生えてる木の春芽に雨が水玉になって乗ってるとこ。ちょっとピンボケです、ごめんなさい。)

こんな日には何をするかというと、ラジオやiPodで音楽を聴きながらメールやデジカメ画像の整理。それから読書。

今読んでいるのは、「考える技術・書く技術」という本。これ、すごく内容の濃い本で「勉強になるなぁ」と実感しながら読んでいるんですが、なかなか進まない(^^; 買ったのは1月です…。昨日、「ダ・ヴィンチ・コード」が文庫本になっていたので買ってしまったし。何冊も並行して読むのが僕の悪い癖。いわゆる「積読」派で、ベッドの横には本やら雑誌やら10数冊くらいはいつも積んであります。

まぁ、ハードカバーは自宅で時間のあるときにゆっくり、という感じ。文庫本はポケットに入れて持ち歩いて、何かの空き時間などにちょこちょこ読む感じでしょうか。

以前は夜、ベッドに入ってからも何時間も本が読めたのですが、最近はものの数ページで眠り込んでしまうのが残念なところ...。健康的といえば健康的なのですがねぇ。

みなさん、最近何かお薦めの本ってあります?(^^)

コメントを残す