交通安全週間と、山の写真

今週は年末の交通安全週間ですね。雪の多い地方のかた、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

で、今朝は街頭指導の当番。氷点下の中、30分間とはいえ立ち尽くしているのはなかなか辛いです。タイツ2枚重ねで臨みましたが、手足の末端はやはり冷えますね。でも天気が良くて日も当たり、気分はとっても爽快でした。

http://www.guitar-shop.co.jp/ukulele/asahi2.jpg

上記URLの画像は、昨日の朝、あまりにも天気が良くて通勤途中の道路から山並みを撮ったものです。左端の赤い車が僕のジープで、右端がこれから走っていく道路。つまり丸々180度のパノラマ写真です。ちょっとつなぎ目が粗いところがありますがご勘弁を。

もうほんのちょっとだけ右を撮れば八ヶ岳も視野に入ったのですが。

一番右端「高ボッチ」から「鉢伏山」「美ヶ原」。真正面(真ん中)あたり、松本の街のずっと向こうが、志賀高原や戸隠あたり。そして左手、真っ白なのが北アルプス、白馬の山々と続きます。左手の山の向こうには乗鞍岳があるはず。

手前の畑に点々とついている足跡は、狐のもの。時々数頭で夜歩きしているのを見かけます。

冬の長野の山々は、何十年住んでいても見とれてしまうくらいきれいです。

コメントを残す