連休続きです

先週末と今週末のダブルの3連休、皆さんどんなふうにお過ごしですか?インドア、アウトドアといろんなイベントがあると思います。運動会なんてところもあるんでしょうね。僕の住む朝日村の某地区では「マレットゴルフ大会」。午前中にゲームをして、午後は慰労会というよくあるコースです。

あ、そうそう。そう言えば今週末、24日は渋谷バッキーでカマテツさんパーティーですね。う~ん、行きたい...。楽しそうだなぁ...。こういった時は都会に住んでいないのが悔やまれます。といっても最近は電車も速いので、週末の夕方5時半に電話貰えば9時には渋谷で合流して宴会なんてことも可能なのですが(ほんとにやりそうだなぁ(笑))

さて、連休の話ですね。僕はと言えば先週末は細君と二人で「お月見キャンプ」に行って参りました。

PICT2166s 場所は長野県の木曽、やぶはら高原「こだまの森」。たまたま「ブラザーフッズミーティング」というバイク乗りが集まるキャンプイベントがあり、そこに参加しました。(この黄色いバッグにテント、マット、寝袋、コンロ、カッパがつまっている!ギュウギュウ)

僕も一応バイク乗りの端くれでして(かれこれ28年近く)、時折二人乗りでツーリングに行きます。気が向けば高速も使って遠く海までカニや桜海老を食べに行ったりと、案外気まぐれに出かけています。

春や秋の天気の良い日はとても気分がいいです。最近はインカムと言って、走りながらお互いの声が聞こえるマイク&レシーバーもあり、べちゃくちゃと話しながらというのも快適で、常日頃とはまた違ったおしゃべりもはずみます。もちろん二人乗りのときはしっかり安全運転。

さて、バイカーズキャンプ。実は泊まりで参加は初めて。キャンプ会場では案外こじんまり PICT2168sとしたテントが並びます。家族連れの大きなテントは少ないですね。こうやって寄り添ってテントを張り、隣近所の初めて会った同士でも話が弾んだりします。ま、いわゆる同好の志の集いですね。

PICT2171s 夕飯は焼肉。バイクなのでホントに小さなコンロしか持って行けず、ままごとの様な焼肉になりました。何だか笑えるけど、これはこれで楽しい。

暗くなってからは、アットホームなライブがあったりして、楽しく中秋の名月の夜は更けて行きました。ホントにピカピカの満月でした。驚いたのは、ライブ演奏をするメンバーの中に懐かしい顔を見つけたこと。なんと20年ぶり、20代前半に一緒にバンドをやっていたドラマーなのでした。びっくり。

お行儀の悪いオニイチャンたちも少しは居るんだろうなと思ってたのですが、そんな心配は無用でした。しかし、遠く長崎から来てたグループもいたんですよ。みんなエネルギッシュだ。

翌朝は少し早起きをしてパンをかじり、バイクに乗って木曽路を南下。開田高原でおいしいお蕎麦をいただいてから岐阜まで遠回りをして、野麦峠を超えて戻ってきました。

今週末は蕎麦祭りで賑わう戸隠に行って見ようかな。長野市に合併してしまった戸隠村。どんなふうになっていることでしょう。素朴な雰囲気はずっと残っていてくれるといいんですけど…。

コメントを残す