Jazz Night at Matumoto

PAP_0022 先日の土曜日は、松本市の中町という場所で、"Jazz Festa 2005 in Nakamachi"というイベントがありました。

街中の一角、小さな広場を利用してのアマチュアのイベントでした。

ジャズ好きな地元の3つの飲食店の店主が企画し、信州大学のジャズ研究会と市内のアマチュアジャズバンドなど4組が参加して行われました。

広場には各飲食店からテーブルやイスが運ばれ、ワインや料理を楽しみながらジャズを楽しめるとあって前評判も盛り上がり、数日前にチケットを買おうと電話した甘い考えの僕は、敢え無く立見席となってしまいました。

でも実はアマチュアジャズバンドのギターがうちのお客さんで、しかもボーカルの女性は僕が20代でバンドやってたころのバンド仲間(なつかしー)ということもあり、演奏はステージの袖でビール飲みながら楽しむことが出来ました。自分は演奏もしてないのにちゃっかり打ち上げまで参加しました。(笑)

このボーカルの女性は、20代初めに松本でアマチュアバンド時代を過ごし、その後上京。ボーカルの力量を認められて尾崎亜美さんのバックボーカルなどで活躍していました。現在は松本に戻り、ボーカル教室やゴスペル教室などで活躍しています。

松本は、サイトウ・キネン・フェスティバルなどでクラシックに関しては毎年イベントが催されていますが、他のジャンルでも「音楽の都」になるとうれしいです。

松本市中町商店街のホームページはこちら

信州大学ジャズ研究会のホームページはこちら

コメントを残す