Little Lutherie

PICT0049s7月の終わりにウクレレのパーツ一式を買っていただいた方がいらしたんですが、今日「ウクレレができました!」という うれしいメールが届きました。(^_^)

夏休みの課題にウクレレ製作にチャレンジしたんだそうです。関東に住むS君。13歳の中学生なんですって!

写真を見ても、初めての作品とは思えない完成度ですよね。T'sの出来合いの指板を買ったんではなくって、ローズウッドを材料で買って、ちゃんと自分でフレット溝も切ったそうです。偉いっ!やったことある人しか分からないと思いますけど、フレット溝切るのって大変なんです。大体は2~3フレットまで切ると、嫌になってきて、最後まで緊張をキープするのが難しい。ギターで黒檀指板なんかだともう泣きそうになります。(^_^;) 

ネックも未加工の材から削ったんですよ。ボディのサイドを曲げるのは台所のお鍋を使ったとか。何かの雑誌に作り方が載っていたそうなんですけど、それ見たからってそんなに簡単に出来るもんではありませんって。

学校の「労作展」っていうのに提出するんだそうです。いい成績が取れるといいですね。でももし、先生があんまりいい点つけなくても気にすることはありません。がんばったのは自分自身が一番良く知ってますからね。大変でも投げ出さずに最後まで完成させたことが一番素晴らしいですよね。

次回作にも期待してますね。勉強もがんばってね。(^_^)

コメントを残す