HDが...

なんと、ハードディスクが突然に壊れてしまいました。(泣) 朝、仕事してたらいくつか読み込めないファイルがあって、再起動しようとしたらもう駄目という状態。

正確に言えば突然ではなく、2週間ほど前から兆候はあったんですけど...先週バックアップ取っておいたけど、忙しがっていてシステム全部のバックアップはしなかったんです。う~、残念...。

慌てて内蔵ハードディスク買ってきたんですけど欲張って160ギガ買ってきたもんだから、説明書読んでるうちに、3年前に購入のうちのパソコンには付かないことが判明。またヤマダ電機に行って120ギガに交換してもらう事に。スリーブに新HDをつないで、HDごとコピーしようと悪戦苦闘4時間。散々いろんなことを試した挙句に『出来ない』ことに気が付く。

結局、新HDにOSをインストールしたのち、旧HDから地道に手作業で生きてるファイルだけ拾い出してコピーするという方法しかないようです。(泣)というわけで、今夜はOSインストールして、何とかメールとネットだけ閲覧できる環境作って終了。明日は月末だから、経理ソフトを再インストールして請求書作らなくては!

9月1日 追記

結局旧HDからは何一つファイルは拾えませんでした。物理的にかなり壊れている様子。どうやら最後の2時間くらいに格闘している間、ゴリゴリと壊れていったものと思います。(泣)

みなさん、やはりHDは時間がかかっても「丸ごとバックアップ」が鉄則ですね...。

コメントを残す