カマカファクトリー訪問

P6030307s さて、今日は夫婦別行動。(^^) かみさんはウィンドーショッピング。僕はウクレレ工房めぐりです。
昨日のうちにカマカに電話を入れて2nd品の確認はしてあります。「朝8時に来れるならばキープしておく」とのこと。早起きして食事を済ませ、レンタカーでカマカのファクトリーに向かいます。ニコニコ顔でカマカコンサートの支払いを済ませ、工場の中を見せてもらうことにしました。僕は5年前にも1度訪問しているので、2回目です。

ファクトリーの中はサム・カマカが御自ら案内してくれました。「僕もウクレレ作っててさー」などとカタコトで話しながらあちこち回ります。5年前よりも近代的な設備がずいぶん増えましたね。それから若い人が多くなった。工場の中もなんとなく明るくなった感じです。白い壁が増えたからかな?

サムは「修理と特注品で忙しいよ」と言っていました。健康で長くウクレレを作り続けてもらいたいですね。

さて、カマカファクトリーを出てハイウェイを北東へ。目指すはカネオヘの町。そう、「Koolau」のファクトリーです。
先日「UkuleleHouse」の店員さんが電話して交渉してくれました。お父さんと、息子2人でやっているそうです。
ハイウェイ63号を走り、トンネルを抜けるとコーラウ山脈の東側に出ます。ホノルル側から見るのとは全く違う山並が目に飛び込んできて、思わず「うつくしー」と声が出ます。なんとなく長野県に来たみたいです。(笑)
途中のショッピングセンターで車を止め、ターキーのサンドウィッチを買ってほおばりながら、ハワイにもこんなに緑が濃い場所があるんだなぁと「ハワイ再発見」な感じです。ターキーサンドもうまかった。(^^)

あちこち迷い、親切なおばあちゃんに教えてもらってやっと辿り着いた「コーラウ ギター&ウクレレ カンパニー」。自動車屋と修理屋さんの間にあって、言われなければ見逃してしまいそうな感じでした。(でも、中は割と広いです。)
中に入るとジョン・キタキスが愛想良く迎えてくれました。

コメントを残す